2017.04.29

土間玄関 どう使う そのⅡ

こんばんわ
女性設計士 うっきーです

最近 アマゾンで怪しい出品が増えていて、うっかりするとアカウントを乗っ取られるという事例があるそうです
(もちろんアマゾンが乗っ取るわけではありません)
アマゾン依存度高いうっきーとしては 十分注意が必要です(自戒)


先日の土間玄関のお話 色々ご意見ありまして


「自転車入れないから靴たくさん入れたい」

「コートとかかけれる方がいいんじゃない」

「広い玄関なのに収納なしってどうなの」
・・・。

色々貴重なご意見いただきました

そこで!

土間玄関 第二弾!

 

・土間玄関にも収納たっぷり 

・コートもかけれる玄関収納

 

玄関開くと広い土間の先に扉が現れます

そしてその扉の向こうには!

大収納の玄関収納が現れます
靴も約60足しまえます
長靴だってブーツだってOKです
ジャケットもレインコートも傘もしまえます
そして広さはなんと!
たった畳半帖です^^

 

ちなみに土間は広いのでもちろん自転車もおけます
広い土間では自転車いじりにも最適です
ですが、ご帰宅された方の邪魔にならないようにしてください
・・・。
話がまたまたそれました


玄関広いとお家も広く感じられますし
一時期しか使用しないベビーカーなどを置くにもいいですよね
SICを広くするのではなく あえて土間を広くする
今後注目がたくさん集まるといいなと思います

 

うっきーでした!

柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
地域密着型のハウスメーカー・工務店で土地探しから対応
設計・施工・メンテナンスのプロフェッショナルとともに夢の家づくりを実現
自然素材の一生住まい「現代民家」 TEL:0120-121-921

CATEGORY設計

2017.04.27

富里 化粧階段 完成

どうも~ げん蔵です。

今日は、2月の中旬にご紹介した、吹抜けの化粧階段をご紹介します。

(完成してて、アップし忘れてました。すいません)

ど~ん

 


さらに別角度


いかがでしょうか?

吹抜けを持ちそこに併設された、いつでも家族を感じられる空間。

 

今回は、こんなところでげん蔵でした。また~(^o^)/~

柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
地域密着型のハウスメーカー・工務店で土地探しから対応
設計・施工・メンテナンスのプロフェッショナルとともに夢の家づくりを実現
自然素材の一生住まい「現代民家」 TEL:0120-121-921

CATEGORY建築施工

2017.04.21

土間玄関 どう使う

こんにちは
女性設計士 うっきーです


先日 幼馴染と小学生のときの話をしていたら
「うっきー、キュリー夫人の本ばっかり読んでたよ
図書館にあるキュリー夫人の本 全部読んじゃったじゃん」と。。。

キュリー夫人
とてもとても苦労して研究をつづけた女性です
確かにいまだに読んだ本の一ページを鮮明に覚えています
一時期“尊敬する人”と言っていた記憶もあります・・・。
うっきー どーいった子供だったのでしょうね


ところで、最近ご要望の多いのが「土間玄関」

だけど土間はどうしていいかわからない、なんて贅沢なお声も聞こえてきたりします


ちなみに
『現代民家』の玄関は土間玄関です
割とポーチも広いので

こんな風に自転車おいてみたり

 

玄関の中にはこんな風に

自転車おいてみたりできます
あ、水鉢もおけます・・・。階段下には葛籠もおけます
ベンチも設置して井戸端会議もできます

これからの季節は 並んで果物なんかも食べたりできます

・・・話がそれました。

今までは玄関は狭くて暗いものという先入観がありましたが、あえて土間を南側に設置してリビングや階段などと一体化させて家全体を広く見せたりといろいろ工夫ができる空間になってきています

「百聞は一見に如かず」
一度 『現代民家』のモデルハウスで体感してみてください


うっきーでした!

CATEGORY設計

2017.04.15

新築・間もなくお引渡

どうも~ げん蔵です。

今日は、間もなくお引渡のお宅をご紹介します。

今では珍しい『平屋』です。


引き戸を利用した造り。全開口すれば、開放的な空間を作り出し、閉める事で個人個人の為のプレイベート空間をも作り出せる。

そんな造りをしています。

ただ今、外構工事真っ最中です。

 

今回は、こんなところでげん蔵でした。また~(^o^)/~

柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
地域密着型のハウスメーカー・工務店で土地探しから対応
設計・施工・メンテナンスのプロフェッショナルとともに夢の家づくりを実現
自然素材の一生住まい「現代民家」 TEL:0120-121-921

CATEGORY建築施工

2017.04.11

階段下 収納以外にも活用できる

こんばんわ
女性設計士 うっきーです


通勤途中、桜並木を抜けてくるのですが、今日は桜たちも寒そうでした
いつも下を向いて健気に咲いている小さな花たちが寄り添って寒さを耐えているように感じました

明日からは暖かくなるそうですね


ヒアリングをしていて最近必ず出てくるご希望は
奥様からは

・パントリー

・リネン庫

・シューズインクローク

・WIC

などなど収納に関するご希望が多いです
やはり普段生活する空間に物を数多く置きたくないということからのようです

ご主人様からは

・大きなお風呂

・広いウッドデッキ

・自転車いじれる広い土間玄関
(最近特に多いご要望です)

・俺の部屋(書斎)

などなど趣味に関するご要望が多いのですが
たいていは“却下”もしくは“削除”されていく運命になっています(泣)

そこで、うっきー立ち上がります(!?)

普段は収納になりがちな階段下も
こんな風に書斎になります!

階段下は天井がななめで使いにくく
「収納以外には・・・。」という風に考えがちですが
こんな風にできたりします


窓を付けてあげたりすれば、階段下の約一畳の空間でも見事に『俺の部屋』ができたりします

希望がかなう可能性はいっぱいあります
ご主人様、諦めずに設計士に訴えてみてくださいね

 

うっきーでした

柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
地域密着型のハウスメーカー・工務店で土地探しから対応
設計・施工・メンテナンスのプロフェッショナルとともに夢の家づくりを実現
自然素材の一生住まい「現代民家」 TEL:0120-121-921

CATEGORY設計

4 / 22...23456...