2017.01.30

メモを取る

今年に入ってから去年と変えたこと、

 

1,デジタルのスケジュール帳から

 アナログのスケジュール帳に変えました。

 

2,仕事に対する考え方を変えました。

 

1,については、デジタルよりも手帳を取り出してすぐに書き込む方が時間短縮になりましたし、携帯を取り出して確認するよりもスマーになったと感じています。


2,については、結果を出そうと考えた時に、理論や机上の考えを優先するのではなく、先ずは動いてみること!

先に楽になる方法を考えても結果として苦しくなる!

先に苦しんでしまえば結果として最終的なスピードがアップしました。


1,2,ともに今のところ変えてみて良かったです。


次に加えたいのは、良いアイディアが浮かんだ時はいつでもメモに取ることです。

人間って忘れやすいものですよね。

良いアイディアを思いついてもすぐに忘れてしまいます。

もし、学生時代からメモに取って実践していたとしたら、今頃はどうなっていたんでしょう。


ということで今からでも遅くない。始めてみようと思っています。

このブログでもメモと同様に良いアイディアがあれば記事にして残してみようとも思います。


たまに独り言のように感じられるかもしれませんが、どうぞお付き合いの程、よろしくお願い致します。


長田

柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
地域密着型のハウスメーカー・工務店で土地探しから対応
設計・施工・メンテナンスのプロフェッショナルとともに夢の家づくりを実現
自然素材の一生住まい「現代民家」 TEL:0120-121-921

CATEGORY建築営業

2017.01.29

地鎮祭の流れ

どうも~ げん蔵です。

今日は、地鎮祭

(新しく建築・土木の工事に着手する前、土地の神を祝ってその工事の無事に済むことを祈る祭りをいう。地(じ)祭りともいって、神職に祈ってもらい祈祷師(きとうし)を招いて地鎮祭を行ってお祓(はら)いをすること)

の流れについて、ちょっとお話。

一般的な流れとして下の写真の様な進行で、祭事は進んで行きます。

 


大概の方は、初めての儀式だと思います。

まずは、四方に約182cmで竹または、笹などを建て、荒縄を回し、簡易的に神様をお迎えする場所を作ります。

この後、ここに神様をお迎えして祭事が始まります。

神主さんが祝詞をあげて祭事が進行し、皆さんがよく見る

二礼二拍手一礼 (初詣等で神社でやるものと同じ)」

の作法をし工事の安全を祈願します。

そして、神様をお送りし、基本祭事はここで終了。

このあと、出席者で輪になり、「直会(なおらい)」といって神に供えた物のお神酒で乾杯。

こんなところが、よくある地鎮祭の流れです。

ちょっと参考にして貰えればいいなと思います。

 
今回は、こんなところでげん蔵でした。また~(^o^)/~

柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
地域密着型のハウスメーカー・工務店で土地探しから対応
設計・施工・メンテナンスのプロフェッショナルとともに夢の家づくりを実現
自然素材の一生住まい「現代民家」 TEL:0120-121-921

CATEGORY建築施工

2017.01.28

人のふり見て我がふり直せ

今日は少し脱線しまして、余談を

先日、とある中古車屋さんに行きました。もちろん車を見るためです。

ネットで検索して情報も仕入れて準備万端です。

そのお店まで自宅から2時間!


はっきり言いますと、、買う気マンマン  


しかし、買いませんでした。

なぜだと思います?


買わなかった理由は、どう考えても担当のセールスマン。。

 

・「それは調べないと分かりません」

・「もうこの後は出ませんよ」

・「どちらからお越しですか?」 ※メールで伝えてあったのに

・「前の仕事の方が稼げてました」 ※前職が私と同業だったらしく

 

などなど、他にもいろいろと


何一つ楽しくなるような話が出なかったのです。車はとても気に入ってたのに。。。

また暫く探してみます。。


長田

柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
地域密着型のハウスメーカー・工務店で土地探しから対応
設計・施工・メンテナンスのプロフェッショナルとともに夢の家づくりを実現
自然素材の一生住まい「現代民家」 TEL:0120-121-921

CATEGORY建築営業

2017.01.27

うっきー 工場見学へ行く。

こんばんわ
女性設計士 うっきーです

先日 某メーカーさんのご招待で名古屋の工場見学へ参りました
新幹線ではなく成田から飛行機!初体験をさせていただきました

タイルの歴史などが学べるミュージアムやトイレを製造している工場も見学させていただきました
また、環境を考えた住宅のモデルハウスも体感でき、いろいろ勉強になりました

 

なかなかカタログやパンフレットでは知りえないことも
工場見学だといろいろ見れて楽しい時間でもありました

 

追伸:レンタカーでいろいろ回ったのですが
あちこちで迷子になったりしまして、それはそれで楽しかったですね。
某メーカーのS様、K様 ありがとうございました。


柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
地域密着型のハウスメーカー・工務店で土地探しから対応
設計・施工・メンテナンスのプロフェッショナルとともに夢の家づくりを実現
自然素材の一生住まい「現代民家」 TEL:0120-121-921

CATEGORY設計

2017.01.27

住まいの相談会

先ずは宣伝です。

明日1月28日(土)、29日(日)二日間、

住まいの相談会を開催いたします。

 

是非、お立ち寄り下さい。

http://www.minorinoie.com/consultation/kengakukai.html

リフォームのイベントも同時開催しています。

http://lixil-reformshop.jp/shop/SP00000624/event/

合わせてよろしくお願いいたします。


本日もまた勉強になる出来事が有りました。

これから本格的な基礎工事に入る現場での事です。

その土地に新しく家を建てて引っ越しを予定されている施主様。

元々住まわれていたご近所様。

私達の目線はどうしても施主様側になってしまいます。

しかし、そこには今までと環境が変わってしまうご近所様もいらっしゃるのですね


家のお引渡しを終えたらそこで私達の仕事(現場工事)は終わってしまいます。

しかし、施主様・ご近所様のお付き合いはそこから始まります。


家の中が快適なだけではダメなんだと実感しました。

「この会社で建てて良かった」と思われるように頑張るのはもちろんですが、

「この場所に建ててよかった」と思って頂けるようなお手伝いも出来るように

なりたい

と考えさせられた一日でした。

これからも頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
地域密着型のハウスメーカー・工務店で土地探しから対応
設計・施工・メンテナンスのプロフェッショナルとともに夢の家づくりを実現
自然素材の一生住まい「現代民家」 TEL:0120-121-921

CATEGORY建築営業

1 / 3123