こんばんわ
女性設計士 うっきーです

車を洗おうとすると雨が降る、という休日を毎週過ごしています
黒い車なので、汚れがとても気になるうっきーです。。。
今度の休みは晴れてっ!と小さく呪ったりしてみます

先日日経BPの記事を読んでいたのですが
気になった記事がありました

太陽光パネルが汚れると発電量が低下するという内容です
(実際の内容は、某社がパネルの洗浄時期をお知らせしてくれるサービスが開始の内容でしたね)

記事に乗っていたのは一般の住宅のパネルではなく産業用の物でしたが
パネルの一部に汚れが付着している様子でした
結晶の違いによっては、この汚れは発電の大きなダメージになりそうです

なかなか普通のお家の屋根の上まで見ることはできませんが 
何かの機会があれば、お家の屋根の上で頑張ってくれている
太陽光パネルの点検もしてみると良いかと思います

うっきーでした!
(今日は写真がないっ!)

 

 


柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
柏・松戸・鎌ヶ谷・流山エリアで注文住宅を建てるなら「現代民家」
地域密着型のハウスメーカー・工務店で土地探しから対応
設計・施工・メンテナンスのプロフェッショナルとともに夢の家づくりを実現
自然素材の一生住まい「現代民家」 TEL:0120-121-921